テーマ:イギリス

Wing(2603) 消極的平和主義が戦争を誘発する

「賢者は歴史に学ぶ」と言います。現在の中国はまさに第二次大戦前のナチス・ドイツと同じです。ドイツの暴発を誘発したのは、イギリスの平和主義でした。  以下、伊藤哲夫「平和主義が戦争を誘発するという逆説」、「明日への選択」H27.8から引用。■の小見出しは弊誌でつけました。 ■ヒトラーに自信を与えた英仏の静観  再…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.861 大英帝国を崩壊させた大東亜戦争

 日本との戦いで植民地を失い、大英帝国は崩壊に追い込まれた。 ■転送歓迎■ H26.08.10 ■ 43,742 Copies ■ 3,884,435 Views■ ■1.イギリスの田舎に現れたアメリカ戦車  26歳にしてイギリスの「ファイナンシャル・タイムズ」紙の初代東京支局長となり、現在も東京の外国人特派員協会…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

No.375 イギリス病を克服した教育改革

 サッチャー政権が打ち出した教育改革から、イギリス病が克服されていった。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 転送歓迎 ■■ __________ ■本稿はステップメール講座「教育再生」に収録されています  ステップメール講座は、特定テーマに関して、過去の弊誌記事を体系的に整理し、お申し込みいただいた受講者に…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more