テーマ:歴史教育

No.1164 自由社歴史教科書を「一発不合格」で葬った検定意見を読み解く

 292件も「生徒が理解しがたい、誤解するおそれ」という検定意見がついて「一発不合格」と葬られた、その実態は? ■転送歓迎■ R02.05.10 ■ 39,309 Copies ■ 7,038,215Views■ 無料購読申込・取消: http://blog.jog-net.jp/ __________ ■■国際派日…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1144 田中英道教授の「日本史を正す」戦い

 縄文文明、高天原、ユダヤ人埴輪、、、田中英道・東北大学名誉教授の既存の歴史学との戦い。 ■転送歓迎■ R01.12.15 ■ 50,538 Copies ■ 6,831,318Views■ ■1.「世界の4大文明」は中国人のプロパガンダ 「世界の四大文明は?」と聞かれたら、かなりの人が「エジプト文明、メソポタ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

号外 ★★★★★「比較中学歴史教科書─国際派日本人を育てる」伊勢雅臣♪(1分間書評!『一日一冊:人生

__________ 【伊勢雅臣】3万3千部強の読者数を誇る代表的な書評メルマガ 1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』 https://1book.biz/ が、拙著『比較中学歴史教科書一国際派日本人を育てる』の書評を発信されました。  この書評誌で96点もの高評価をいただいたことは、名誉なことです。ここに転載…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

号外 ★あなたはいつ【自虐史観】に洗脳されたのか?(ロシア政治経済ジャーナル)

■■ Japan On the Globe(号外)■■ 国際派日本人養成講座 ■■ __________ 【伊勢雅臣】私の愛読する「ロシア政治経済ジャーナル」 https://www.mag2.com/m/0000012950.html の北野幸伯さんが、拙著『比較中学歴史教科書一国際派日本人を育てる』の書評を発信されました…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

号外 伊勢雅臣著『比較中学歴史教科書 国際派日本人を育てる』発売

 歴史教育の問題を探ろうと、各社の中学歴史教科書を読み比べてみたら、みな検定を通っているのに、こんなに違うのかと驚きの連続でした。  その教科書比較から、日本の歴史文化を「根っこ」として持ち、国際社会で尊敬される国際派日本人を育てるための歴史教育が見えてきました。 ■転送歓迎■ H30.11.09 ■ 50,435 Co…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「安土桃山時代というもう一つの『歴史認識』問題」久野潤、『明日への選択』H3008

・信長・秀吉のいちばんの功績は、対外的には他国からの侵略阻止、国内的には朝儀復興および神宮式年遷宮復興。その手段こそが「天下統一」だった。 ・信長を「革命児」、秀吉を「宗教弾圧者」とするのは「戦後史観」であり、ここにも大きな「歴史認識問題」がある。 ・戦前は「信長勤王論」が通説で、100年以上行われていなかった式年遷宮を復活…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Wing(2823) 『比較中学歴史教科書 国際派日本人を育てる』まえがき

__________ (伊勢雅臣) 11月中旬に、新著『比較 中学歴史教科書 国際派日本人を育てる』を勉誠出版より、発行します。現在、アマゾンにて予約受付中です。 伊勢雅臣『比較 中学歴史教科書 国際派日本人を育てる』、勉誠出版、H30 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4585222251/jap…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「甦る歴史のいのち 『我事に於いて後悔せず」占部賢志、『祖国と青年』H3010

・小林秀雄「反省とか清算とかいう名の下に、自分の過去を他人事のように語る風潮は、いよいよ盛んだからである。そんなおしゃべりは、本当の反省とは関係がない。過去の玩弄である。」 ・「今日まで自分が生きてきたことについて、そのかけがえのない命の持続感というものを持て」 【伊勢雅臣】自国の歴史伝統について「かけがえのない命の持続感」…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1043 歴史教科書読み比べ(46) 冷戦とアジア独立

 共産主義下の人々の苦しみ、アジアの人々の独立への志。そうした過去の人々への共感を生み出す歴史教育とは。 ■転送歓迎■ H29.12.24 ■ 51,281 Copies ■ 4,439,438Views■ __________ ■中学歴史教科書の評価アンケートにご協力ください■ 国際派日本人の育成にはそれにふさ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1042 歴史教科書読み比べ(45) 占領下の戦い

 占領行政は日本の「民主化」か、「無力化」か。 ■転送歓迎■ H29.12.24 ■ 51,281 Copies ■ 4,439,438Views■ __________ ■中学歴史教科書の評価アンケートにご協力ください■ 国際派日本人の育成にはそれにふさわしい歴史教育が不可欠です。 そのために中学校の歴史教科書の…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

中学歴史教科書の評価アンケート

購読者5万人のメールマガジン『国際派日本人養成講座』編集長の伊勢雅臣です。 国際派日本人の育成にはそれにふさわしい歴史教育が不可欠です。 そのために中学校の歴史教科書の比較研究を行っています。 授業で歴史を学んでいる中学生にお答えをお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIp…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1038 歴史教科書読み比べ(44) 大東亜戦争 ~ 和平への苦闘

 大東亜戦争の様々な悲劇の中で悩み、苦しみ、悲しみながらも、雄々しく生き抜いた先人の声に耳を傾ける。 ■転送歓迎■ H29.11.26 ■ 51,132 Copies ■ 4,429,810Views■ ■1.「日本の勝利を願い」「苦しい生活に耐え続けました」  戦況が苦しくなるにつれて、国民生活も圧迫されていった…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1037 歴史教科書読み比べ(43)大東亜戦争 ~ 自存自衛とアジア解放

 トインビー曰く「日本人は,はからずも歴史的なことを成しとげた」 ■転送歓迎■ H29.11.26 ■ 51,132 Copies ■ 4,429,810Views■ ■1.「彼が必要と考えた戦争を実現した」  日米開戦の引き金を引いたのは「ハル・ノート」であるが、東京書籍(東書)版の記述はあっけないほど簡単である…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1032 歴史教科書読み比べ(44) 日米対立の道

 東京書籍版は、日本だけが悪役で、アメリカも他の国も登場しない一人舞台史観。 ■転送歓迎■ H29.10.22 ■ 51,212 Copies ■ 4,418,268Views■ ■1.「石油やゴムなどの資源を獲得しようとした」  日中戦争から抜け出せないまま、日米関係は悪化していく。東京書籍(東書)版は、「日…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1031 歴史教科書読み比べ(43) 日中戦争に引きずり込まれた日本

 日本はどのように、日中戦争に引きずりこまれていったのか? ■転送歓迎■ H29.10.22 ■ 51,212 Copies ■ 4,418,268Views■ ■1.スターリンの天才  東京書籍(東書)版は「日中戦争の開始と長期化」の項の冒頭で、次のように書く。 __________  満州を支配下に…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1018 歴史教科書読み比べ(40): ロシア革命 ~ 日本が直面した共産主義の脅威

 共産主義がどのような脅威を与え、どのような悲劇をもたらしたのか。 ■転送歓迎■ H29.07.30 ■ 50,986 Copies ■ 4,387,192Views■ __________ ■本講座選集第4弾『世界が称賛する 日本の教育』8月2日発売■ アマゾンで予約受付中。発売前に「日本論」カテゴリー4位。 伊…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1017 歴史教科書読み比べ(39):韓国併合の影と光

 韓国併合への反対派とマイナス面だけでなく、賛成派とプラス面も公正に両論併記すべき。 ■転送歓迎■ H29.07.30 ■ 50,986 Copies ■ 4,387,192Views■ __________ ■本講座選集第4弾『世界が称賛する 日本の教育』8月2日発売■ アマゾンで予約受付中。発売前に「日本論」カテ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1013 歴史教科書読み比べ(38) 日露戦争(下)~ 世界を変えた一戦

 日露戦争で明治日本は世界史に残る勝利を成し遂げ、世界の有色人種に独立への希望を与えた。 ■転送歓迎■ H29.07.01 ■ 51,104 Copies ■ 4,376,738Views■ ■1.開戦  東京書籍(東書)版では、ロシアとの開戦をこう記す。 __________  政府はロシアとの交渉を…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1012 歴史教科書読み比べ(37) 日露戦争(上) ~ 怪雲空にはびこりつ

 三国干渉で遼東半島を横取りし、「黒竜江上の悲劇」で数千の清国人を虐殺したロシアが朝鮮半島を窺っていた。 ■転送歓迎■ H29.07.01 ■ 51,104 Copies ■ 4,376,738Views■ ■1.「三国干渉の後、日本国民の間にはロシアへの対抗心が高まり」  1895(明治28)年、日清戦争が終わり、下…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1006 歴史教科書読み比べ(36): 日清戦争は何のため?

 明治政府は何故に日清戦争を戦ったのか? ■転送歓迎■ H29.05.21 ■ 50,886 Copies ■ 4,361,002Views■ ■1.朝鮮が日本との国交を断った訳  列強がひたひたと押し寄せるなかで、維新に成功して発足した明治新政府は、早速、朝鮮との国交を求める。東京書籍(東書)版は、次のように記述…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1005 歴史教科書読み比べ(35): 欧米列強のアジア進出と幕末の危機

 迫り来る欧米列強の圧力のもとで、我が国はいかに独立を護ったのか。 ■転送歓迎■ H29.05.21 ■ 50,886 Copies ■ 4,361,002Views■ ■1.日本近海でも戦っていた欧米列強  鎖国政策によりカトリック勢力を閉め出して、長期の平和を享受した江戸日本でも、19世紀に入る頃になると、ロシ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Wing2664 『歴史通』4月号掲載論文:「自虐史観」歴史教科書は「シベリア強制連行」を黙殺!」

__________ (伊勢雅臣)ワック社の『歴史通』4月号に、拙論「『自虐史観』歴史教科書は『シベリア強制連行』を黙殺!」が掲載されています。その冒頭の一節を転載させていただきます。全文は同誌をご覧下さい。「シベリア強制連行」に関して、中学歴史教科書をすべて比較評価してみると、驚くべき違いがありました。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.997 歴史教科書読み比べ(34): 世界最高の教育水準が実現した農村自治

 年貢納めまで自主的に行っていた農村自治は、世界断トツの農民の読み書き能力が支えていた。 ■転送歓迎■ H29.03.26 ■ 50,604 Copies ■ 4,340,471Views■ __________ ■■■「国際派日本人養成講座」1000号到達記念■■■ ★アマゾンにレビュー投稿いただくと1冊プレゼント…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.996 歴史教科書読み比べ(33): 徳川幕府の学問による国づくり

 戦国の世を終わらせ、平和な国家を建設するために、家康は朝廷にも武家にも学問を勧めた。 ■転送歓迎■ H29.03.26 ■ 50,604 Copies ■ 4,340,471Views■ __________ ■■■『国際派日本人養成講座』編集長・伊勢雅臣講演会■■■ 演題:「世界が称賛する 日本の経営」 日時:…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.992 歴史教科書読み比べ(32): 「鎖国」~徳川幕府の安全保障政策

 鎖国はカトリック勢力の世界侵略から「わが国の独立を守り、平和を維持するための対策」だった。 ■転送歓迎■ H29.02.26 ■ 50,356 Copies ■ 4,329,645Views■ __________ (伊勢雅臣)「歴史教科書読み比べシリーズ」は、この32回目でようやく近世に入りました。日本史としてはち…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.991 歴史教科書読み比べ(31): 秀吉の朝鮮出兵

 元寇は「襲来」、朝鮮出兵は「侵略」? ■転送歓迎■ H28.02.26 ■ 50,356 Copies ■ 4,329,645Views■ __________ ■伊勢雅臣著『世界が称賛する 日本の経営』2/28発売 予約受付中 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4594076858/jap…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.986 歴史教科書読み比べ(30) 織田信長・豊臣秀吉による天下統一

 天下統一には、武力による全国制覇だけではなく、「安定した近世社会のしくみ」作りが必要だった。 ■転送歓迎■ H29.01.22 ■ 49,244 Copies ■ 4,299,462 Views■ ■1.「信長は、朝廷に働きかけて義昭を第15代将軍に」  東京書籍(東書)版中学歴史教科書では、織田信長を次のよ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.982 歴史教科書読み比べ(29) ヨーロッパとの出会い

 キリスト教宣教師を尖兵として世界を植民地化しようとする西洋諸国に、日本はいかに対峙したか。 ■転送歓迎■ H28.12.18 ■ 48,342 Copies ■ 4,284,136Views■ __________ 本講座ベストセレクション書籍化 『世界が称賛する 日本人が知らない日本』4刷1万2千部到達 http…
トラックバック:1
コメント:1

続きを読むread more

No.979 歴史教科書読み比べ(番外編) 「世界的にも傑出した名作群」を生み出した鎌倉時代

 日本美術の傑作を鑑賞することで、我々の先祖が持っていた美を感ずる心を継承することができる。 ■転送歓迎■ H28.11.27 ■ 48,166 Copies ■ 4,302,531 Views■ ■1.「日本の美の形」  育鵬社の中学歴史教科書で目を引くのは、冒頭に「日本の美の形」と題して、縄文時代の火焔型土…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.973 「誇り」とは「優越感」とは違うもの

 「根っこ」から生まれる「誇り」とは、他者との比較による「優越感」とは別物である。 ■転送歓迎■ H28.10.16 ■ 48,054 Copies ■ 4,257,531Views■ __________ 『世界が称賛する 国際派日本人』 http://amzn.to/2clyix1  アマゾン・カスタマー・レビ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more