テーマ:戦争と平和

特別号外 日本が復活できない【根本的】理由(ロシア政治経済ジャーナルNo.2070)

【伊勢雅臣】著名なメルマガ『ロシア政経ジャーナル』の北野幸伯さんが、まことにテンポの良い「北野」節で私の新著『世界が称賛する日本人が知らない日本2 「和の国」という“根っこ”』をご紹介いただきました。ここに転載させていただきます。 RPE Journal=====================================…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Wing(2611) 西岡力「冷戦勝利史観こそアジアの自由化と日本の将来を創る」

 東京基督教大学・西岡力教授が『致知』本年8月号に寄稿された「冷戦勝利史観こそアジアの自由化と日本の将来を創る」が興味深かったので、ご紹介したい。以下、弊誌が参考になったポイントのみ、引用させていただく。 (なお、毎週金曜日に発信していた「天下の無法松」さんの連載が終了しましたので、伊勢雅臣の記事は次週より、金曜日とさせて…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

Wing(2603) 消極的平和主義が戦争を誘発する

「賢者は歴史に学ぶ」と言います。現在の中国はまさに第二次大戦前のナチス・ドイツと同じです。ドイツの暴発を誘発したのは、イギリスの平和主義でした。  以下、伊藤哲夫「平和主義が戦争を誘発するという逆説」、「明日への選択」H27.8から引用。■の小見出しは弊誌でつけました。 ■ヒトラーに自信を与えた英仏の静観  再…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.943 『カエルの楽園』 ~ 子供たちを「9条教」感染から守るワクチン

 この寓話小説を読んだ子供たちは「憲法9条が平和を守ってくれる」という「9条教」に対する免疫ができるだろう。 ■転送歓迎■ H28.03.20 ■ 44,575 Copies ■ 4,156,787Views■ ■1.「どうしてこの国はこんなに平和なんだ」 「どうしてこの国はこんなに平和なんだ」と、カエルのソクラテ…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

No.885 キルギス邦人拉致事件はいかに解決されたのか

 解決の鍵は、現地を良く理解し、現地の人々と信頼関係を築いていた国際派日本人が握っていた。 ■転送歓迎■ H27.02.01 ■ 43,399 Copies ■ 3,963,480Views■ ■1.「2億ドルの支援を中止し、人質を救出して下さい」  テロリスト集団ISIS(イスラム国)が日本人二人を誘拐し、身代金…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more