テーマ:戦後

No.689 義に生きる ~ 台湾を救った根本博・元中将(下)

 国府軍に迎えられた根本は、共産軍を迎え撃つ戦略を立てた。 ■1.「根本先生!」  小さな釣り船で2週間もかけて、ようやく台湾にたどり着いた根本・元中将の一行だったが、密航者として逮捕され、基隆港近くの監獄にぶち込まれた。根本は必死に「国府軍を助けに来た日本の軍人である」と訴えたが、獄吏は「何を寝ぼけたことを言っているの…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.688 義に生きる ~ 台湾を救った根本博・元中将(上)

 国共内戦で台湾まで危なくなった時、「自分が行かねば」と根本・元中将は立ち上がった。 ■1.「自分たちがあの戦争で死ななかったのは、ある日本人のお陰だ」  福建省厦門(アモイ)市は、さすがに台湾の対岸らしく、台湾では「原住民」と呼ばれている民族と同様の色黒の人々が目につく。そのアモイの港からわずか2キロの海上に…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.684 ミクロネシア連邦建国の父 ~ トシヲ・ナカヤマ大統領

「無国籍」と書かれたパスポートに、トシヲは「この手で国家建設を目指そう」と誓った。 ■1.「はい、父は今大統領をしております」 「ローズマリー・ナカヤマ? それは日本人の名前ではありませんか」。昭和54(1974)年8月、南太平洋に広がるミクロネシア連邦からやってきた小中学生52名が東宮御所を訪れた際に、引率リーダーの一…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more