テーマ:Common Sense

No.1124 国民の「根っこ」とは何か ~ フランクル心理学から

 ユダヤ人強制収容所を生き延びた精神科医ヴィクトール・フランクルの心理学で、国民の「根っこ」を考えてみれば。 ■転送歓迎■ R01.07.28 ■ 50,062 Copies ■ 4,599,157Views■ ■1.人生の最後の数時間でも、まわりの人に気を配っていた青年  ユダヤ人強制収容所での体験をもと…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1121 空想的平和主義が侵略を招く~ウクライナの悲劇

 ロシアの思想宣伝が作りだした平和ボケからウクライナ国民が覚醒したのは、ロシア軍の侵略が始まってからだった。 ■転送歓迎■ R01.07.07 ■ 50,049 Copies ■ 4,599,157Views■ ■1.「貴方が望んでいる日本の未来はこれなのか?」  こんな国があった。 __________…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1117 外国人参政権問題で学ぶ国家観

公民教科書読み比べ(15): 外国人参政権問題で学ぶ国家観  外国人参政権は「国家とは何か」という国家観を学ぶための良い例題なのだが、、、 ■転送歓迎■ R01.06.09 ■ 50,080 Copies ■ 4,593,995Views■ ■1.「洗国」  中国には「洗国」という戦術があるそうな。三橋貴明氏…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1114 独立自尊か属国か ~ 西郷隆盛に学ぶ「正道」外交

「日本は中国の属国として生きていけばいいのです」「それが日本が幸福かつ安全に生きる道です」と言う人がいるが、、、 ■転送歓迎■ R01.05.19 ■ 50,107 Copies ■ 4,589,165Views■ ■1.「米中貿易戦争」ではなく「米中冷戦」  しばらく続いていた米中貿易協議がなかば決裂して、ま…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1110 公民教科書読み比べ(14): 自由権と偏向メディア

 自由権を論じながら、中国の人権弾圧を書かない東書の公民教科書は偏向メディア? ■転送歓迎■ H31.04.21 ■ 50,181 Copies ■ 4,582,455Views■ ■1.「私の母親と妻を殺してくれ」  壇上に立った亡命ウイグル人の姿に衝撃を受けた。その男性は両手にそれぞれパネルを抱えて、我々聴…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1107 アジア山岳地域で学校を作る

 定年退職後、谷川洋さんはアジア山岳少数民族の子供たちのために、学校作りを始めた。 ■転送歓迎■ H31.03.31 ■ 50,161 Copies ■ 4,576,661Views■ ■1.ラオスの山岳少数民族の村へ  2004(平成16)年10月、谷川洋さんはラオス第二の都市パセクの空港に降り立った。日本か…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1106 国を興す国語教育 ~ 『齋藤孝のこくご教科書 小学1年生』から

 この国語教科書は「自分が次世代の国民を育てる」という覚悟を持った親や教師に使って貰いたい。 ■転送歓迎■ H31.03.24 ■ 50,161 Copies ■ 4,574,661Views■ ■1.「学問のすすめ」から始まる小学生1年向け国語教科書  齋藤孝・明治大学文学部教授がユニークな国語教科書を出した。目…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1105 「民安かれ」の経済学 ~ 山本勝市著『社会主義理論との戦い』から

 戦前・戦中・戦後と社会主義理論と戦ってきた山本勝市博士を支えたのは、「自分の考え方は天皇のみ心に背いていない」という自信だった。 ■転送歓迎■ H31.03.17 ■ 50,161 Copies ■ 4,572,837Views■ ■1.山本勝市博士の戦い 「社会科学とはかくも進歩しないものなのか」と、このほどK…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1103 公民教科書読み比べ(13)「平等権」か、「一視同仁」か

「平等権」という西欧的概念よりも、我が国の歴史に根ざした「一視同仁」を教えるべきでは? ■転送歓迎■ H31.03.03 ■ 50,217 Copies ■ 4,569,529Views■ __________ ■■ブログ「国際派日本人のためのお勧め記事切り抜き帳」■■  国際派日本人にお勧めする雑誌記事のポイントをご紹…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1100 左翼リベラルウイルスにご用心

 左翼リベラルウイルスに侵されると、人間が変わってしまう。 ■転送歓迎■ H31.02.10 ■ 50,327 Copies ■ 4,563,702Views■ ■1.なぜ彼らは揃いも揃って「人に厳しく、自分に甘い」のか?  辻元清美議員の外国人献金の問題が炎上しているが、本人は「直ちに(収支報告書を)訂正でき…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1098 公民教科書読み比べ(12) 人権思想の正体

「人権・・・。教員は、この言葉にどれほど困っていることか。」こういう事態を招いた人権思想の正体とは? ■転送歓迎■ H31.01.27 ■ 50,456 Copies ■ 4,559,944Views■ __________ ■伊勢雅臣: 鹿児島で講演をさせていただきます■ ■建国記念の日をお祝いする鹿児島県民の…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Wing2838 国際派日本人養成講座 No.728 捕鯨戦争最前線 ~ 日本代表の戦い

 多勢に無勢のIWC(国際捕鯨委員会)で、日本の国益を主張し続けた水産官僚がいた。(H23.12.18発信) ■■ 転送歓迎 ■■ No.2838 ■■ H31.01.25 ■■ 7,832部■■ __________ 【伊勢雅臣】捕鯨問題シリーズの最終です。IWCでのある水産官僚の涙ぐましい奮闘の紹介をしています。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Wing2835 国際派日本人養成講座 No.97 クジラ戦争30年

 捕鯨反対運動は、ニクソンの選挙戦略から始まった。 ■■ 転送歓迎 ■■ No.2835 ■■ H31.01.18 ■■ 7,832部■■ __________ 【伊勢雅臣】昨年末に日本政府はIWC(国際捕鯨委員会)から脱退しました。日本が国際機関から脱退するのは珍しいことですが、多くの国際機関は国際政治に翻弄され、またそ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1093 人間教育としての国語教育 ~『“とっちゃん”先生の国語教室』から

「人生を考えはじめている青年と共に考える。ということは、実に当然、国語教師のしなくてはならない事柄である」 ■転送歓迎■ H30.12.16 ■ 50,533 Copies ■ 4,548,510Views■ ■1.「ひたすら国語教師たるの道を求めつづけられた」 “とっちゃん”先生、こと、桑原暁一先生はある都立高校…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1092 公民教科書読み比べ(11): まるでドメスティックな平和主義

 わが国周辺の脅威も見ず、世界の憲法の趨勢も見ない「まるドメ」平和主義論議。 ■転送歓迎■ H30.12.09 ■ 50,520 Copies ■ 4,546,709Views■ ■1.「~だという意見もあります」  日本国憲法の3つの基本原理の一つ、「平和主義」に関して、東京書籍版中学公民教科書(東書)は、次のよ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1089 日本人の「根っこ」の伸ばし方

 他者をリスペクトすることから、自己肯定感が育ち、自分を支えてくれる「根っこ」が伸びる。 ■転送歓迎■ H30.11.18 ■ 50,405 Copies ■ 4,540,752Views■ __________ 日本会議 神奈川 設立20周年記念大会 -門田隆将氏 横浜に来たるー 日時12月2日(日)15:0…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

号外 ★あなたはいつ【自虐史観】に洗脳されたのか?(ロシア政治経済ジャーナル)

■■ Japan On the Globe(号外)■■ 国際派日本人養成講座 ■■ __________ 【伊勢雅臣】私の愛読する「ロシア政治経済ジャーナル」 https://www.mag2.com/m/0000012950.html の北野幸伯さんが、拙著『比較中学歴史教科書一国際派日本人を育てる』の書評を発信されました…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1088 ゆがんだリベラル思想を正す道

■■ Japan On the Globe(1088)■■ 国際派日本人養成講座 ■■ Common Sense: ゆがんだリベラル思想を正す道 「和の国」日本には、リベラルのゆがんだ思想を正す力がある。 ■転送歓迎■ H30.11.11 ■ 50,405 Copies ■ 4,538,737Views■…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1087 公民教科書読み比べ(10): 国民統合の象徴とは何か?

 天皇の「民安かれ」の祈りが、国民に伝播して、互いに助け合う共同体の統合力となる。 ■転送歓迎■ H30.11.04 ■ 50,435 Copies ■ 4,536,780Views■ __________ ■伊勢雅臣新著『比較 中学歴史教科書 国際派日本人を育てる」■  アマゾンにて予約受付中です。(勉誠出版、新書、\…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1084 国際派日本人のためのお勧め記事抜き書き帳 ~ 憲法改正と自衛隊

 自衛隊を憲法に明記する意義、反対論への反論 ■転送歓迎■ H30.10.14 ■ 50,488 Copies ■ 4,531,014Views■ __________ ■■■ 伊勢雅臣講演のお知らせ 来週です!■■■ 日時:  平成30年10月21日(日)開場午後1時30分、開演午後2時 場所:  さいたま共…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1083 公民教科書読み比べ(9) 天皇主権と国民主権

「主権」という言葉が日本人にはピンと来ないのは何故か。 ■転送歓迎■ H30.10.07 ■ 50,510 Copies ■ 4,528,909Views■ __________ ■各種言論誌のお勧め記事紹介 「国際派日本人のためのお勧め記事切り抜き帳」のシリーズをメルマガ「国際派日本人のための情報ファイル」で始…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1079 公民教科書読み比べ(8) 憲法改正の常識

 ネール初代インド首相:「もし諸君がこの憲法を抹殺したいというのであれば、憲法を本気に神聖で不可侵のものにすればよい」 ■転送歓迎■ H30.09.09 ■ 50,565 Copies ■ 4,519,818Views■ ■1.憲法改正の「きびしい条件」  東京書籍版中学公民教科書(東書)では日本国憲法の説明の…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1074 公民教科書読み比べ(7): 日本国憲法の「不都合な真実」

 その特異な素性と、無改正期間の世界記録更新中という真実は隠すべきではない。 ■転送歓迎■ H30.08.05 ■ 50,605 Copies ■ 4,509,425Views■ __________ ■伊勢雅臣 講演「皇室の祈り-国民を結ぶ利他の心」■ ・公益財団法人モラロジー研究所「公開教養講話」 ・平成30年…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1071 最新科学が解明する利他心の共同体

 人間が進化の過程で獲得した利他心を最大限に発揮しうる仕組みをわが国は備えている。 ■転送歓迎■ H30.07.15 ■ 50,659 Copies ■ 4,503,397Views■ __________ ■■■ 第30回夏季中高生セミナー ■■■ ~日本人が大切にしてきた利他心を見つめ、新たな時代を切り拓く力を求め…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1069 公民教科書読み比べ(6):日本に人権思想はなかったのか?

「真の人権思想の確立は,日本国憲法の制定まで待たなければなりませんでした」と東京書籍版は説くが、、、 ■転送歓迎■ H30.07.01 ■ 50,696 Copies ■ 4,499,707Views■ ■1.人権「思想」と現実とのギャップ  前回の読み比べでは、東京書籍(東書)版がフランス革命を称揚している事に対…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1067 最新科学が解明する利他の心

 利他の心は人間に喜びを与え、健康を増進し、能力を高める。その力が、明治日本の躍進の原動力となった。 ■転送歓迎■ H30.06.17 ■ 50,739 Copies ■ 4,495,727Views■ __________ ■■伊勢雅臣・講演「日本人として知っておきたい 皇室の祈り」 日時 6月24日(日)午後2:…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1065 公民教科書読み比べ(5):フランス革命から学ぶ人権弾圧の歴史

 フランス革命は「人権の歴史」ではなく、「人権弾圧の歴史」として学ぶべき。 ■転送歓迎■ H30.06.03 ■ 50,749 Copies ■ 4,491,781Views■ ■1.世界卓球2018スウェーデンでの「独創的」なイカサマ  先日のスウェーデンでの世界卓球選手権を見ていたら、女子団体戦で韓国と北朝…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1064 日本の伝統的教育が利他のパワーを引き出す

 教育勅語が引き出した利他のパワーが、明治日本の躍進を実現した。 ■転送歓迎■ H30.05.27 ■ 50,745 Copies ■ 4,489,781Views■ ■1.「日本人の活躍がますますクローズアップされている」  5月19日、「教育を良くする神奈川県民の会」にて『世界が称賛する 日本の教育』と題し…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1063 左翼全体主義から日本の自由民主主義を護るには

 このままでは日本の自由と民主主義が終わってしまう。 ■転送歓迎■ H30.05.20 ■ 50,768 Copies ■ 4,487,470Views■ __________ ■ 第30回 国民文化講座 ■ ・「今、国民が目覚めるべきこと - 水戸学・象山・松陰 - ・講師 小川榮太郞氏 ・平成30年6月24日…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

No.1061 公民教科書読み比べ(4):伝統文化を実感する

 グローバル化時代には、まず自国の伝統文化の有り難さを実感することが大切。 ■転送歓迎■ H30.05.06 ■ 50,795 Copies ■ 4,483,290Views■ __________ ■記念講演 伊勢雅臣『世界が称賛する 日本の教育』■  「教育を良くする神奈川県民の会」定期総会・講演会 ・平成30…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more