国際派日本人養成講座

アクセスカウンタ

かっぱさんのBookmarkBar

zoom RSS JOG Tweet プロパガンダ報道(1)「従軍慰安婦」プロパガンダ

<<   作成日時 : 2016/01/11 07:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

慰安婦プロパガンダの創作/朝日への世論つきあげ/「反省」しない朝日/植村隆元記者の逆上/朝日誤報のインパクト/

■慰安婦プロパガンダの創作

慰安婦問題は日本発。千田夏光と言う毎日新聞の記者だった人が『従軍慰安婦』という本を書いた。「従軍慰安婦」という言葉も千田の造語。20万人と言う数字は日本人と朝鮮人を合わせた勤労動員数。正論28.8西岡力 2015年05月21日(木)

朝日は82年9月、吉田清治の慰安婦狩りを報じた。92年に秦郁彦氏の現地調査で事実無根とされ、96年には吉田自身が「創作」と認めた。それなのに97年3月の検証記事で「真偽は確認できない」と逃げてしまった。Voice26.11長谷川幸洋 2014年12月06日(土)

秦郁彦さんが済州島で調査を行い、吉田証言の信憑性を疑う記事が産経新聞に載った。他紙も追随。ところが朝日新聞は、秦さんの記事が出ても済州島へ取材に行っていない。吉田氏にも電話で取材をしようとしたら断られたと諦めてしまう。まともな取材をしていない。Voice27.3田原総一郎 2015年04月25日(土)

朝日新聞のソウル特派員をしていた頃、「日本兵や日本の警察官に無理矢理連れていかれた娘がいたか、そんな噂を聞いたことがあるか」と、戦中の事を知る60歳以上の人たちに聞いて回った。相当な人数に上りましたが、「はい」と答えた人は一人もいなかった。正論28.8前川恵司 2015年05月21日(木)

国連人権委が使っている「原資料」が「千田夏光」本であり、「吉田清治」本であり、朝日新聞記事なら、日本国が広報するのにちょうどいい機会なんだよね。慰安婦問題は全てウソから始まった!共産党のウソが日本人全てに汚名を着せています!』 http://ameblo.jp/fuuko-protecto/entry-11914154998.html… 2014年08月25日(月) inali@goo_goo_inali

これが真実! ★フジTV 「河野談話の検証で分かったことは?」木村太郎 ★強制連行は無かった ★韓国側の要請で強制連行があったような文言になった ★河野が勝手に発表 http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-273.htmlhttps://pic.twitter.com/KbXiEKEYc0 2014年06月24日(火) 丘田@okada014

平成17年1月12日、朝日新聞は中川昭一経産相らが慰安婦問題の番組でNHK幹部に圧力をかけたと報道。その後、中川氏がNHK幹部に会ったのは番組後だったと判明したが、朝日は「問われているのはNHKと政治家の距離」と論点そらし。正論26.11石川瑞穂 2015年04月04日(土)


■朝日への世論つきあげ

世論調査で、朝日新聞の過去の記事が、国際社会における日本の評価に「悪い影響を与えた」と思う人が71%。読売9・5 https://pic.twitter.com/E7GPPtquUB 2014年09月05日(金) ハート出版社長絵日記@boss810enikki

朝日が間違いを認めた理由 捏造報道の風当りで部数減 販売部門の突き上げ 慰安婦火付け役 植村隆退社で、朝日が個人に責任転嫁 さらに賃貸事業への飛び火を避けたかった、社運をかける大阪中之島フェスティバルタワー チャンネルくらら http://ameblo.jp/channelcrara/etry-11911673507.html… 2014年08月31日(日) ねこロンドン@nekorondene

2014年9月の読売の販売部数は924万部で、2位の朝日が721万部。前月比では、読売が8800部、朝日が3万8000部減少、朝日が従軍慰安婦問題などで部数減の見方も http://bit.ly/1qM9JFs > 38千部x4千円x12ヶ月で18億減収。まだまだ。2014年11月16日(日)

中韓のプロパガンダ機関紙は日本の敵、不要、有害 廃刊しかありません ◆クレーム殺到 朝日「購読中止」相次ぐ 電話回線パンク状態 現場記者も苦情処理 https://pic.twitter.com/JpuHpNCOtQ 2015年04月15日(水) 丘田@okada014

画像


【続く朝日新聞社提訴、今度は在米日本人も!】「慰安婦像設置で嫌がらせを受け、精神的苦痛を味わった」と在米日本人らが、朝日新聞社を提訴。今年に入り提訴が続いている。ポイントは慰謝料もそうだが、米主要紙への謝罪広告の掲載だ。http://www.sankei.com/smp/affairs/nes/150218/afr1502180024-s.html… 2015年02月18日(水) 佐藤正久@SatoMasahisa


■「反省」しない朝日

「私たちはこれからも変わらない姿勢で慰安婦問題を報じ続けていきます」という朝日新聞の「姿勢」とは? 国際派日本人養成講座 No.890 朝日新聞の「従軍慰安婦」報道小史 http://blog.jog-net.jp/201503/article3.htmlhttps://twitter.com/Sankei_news/sttus/635271165280280576… 2015年08月23日(日)

船場吉兆や雪印等は賞味期限や食品偽造でマスコミに廃業に追い込まれた。捏造した食品会社は、マスコミに廃業に追い込まれる。なぜ、慰安婦を捏造した朝日新聞や英語で日本人は変態と捏造記事を海外に配信し続けた毎日新聞は廃業に追い込まれないのか?捏造マスコミも廃業しないと不公平。2014年10月26日(日) 林雄介@yukehaya

朝日が吉田清治の慰安婦拉致証言に関する記事を取り消したとき、「謝罪」せず。自分たちは読者に間違った情報を提供した加害者ではなく、「吉田清治に騙された被害者だ」と言う姿勢。原稿にあった謝罪を木村伊量社長が、他紙との販売競争に負けてしまうと取り消した。Voice27.3 田原総一郎 2015年04月25日(土)

河野談話は吉田証言に依拠していない、だから朝日新聞は謝る必要はなく、談話を取り消す事もないという28日の朝日の記事が又新たな批判を呼んでいる。談話は元従軍慰安婦と称する女性の証言を元にしたものだというが、その証言を大々的にキャンペーンしたのは朝日だった。言い訳する度にボロが出る。2014年08月31日(日) 中山なりあき@nakayamanariaki

朝日は謝罪会見から約1週間経っても、「取消記事リストを公開するかどうか、検討中」と、自分たちが取り消したと発表した過去のリストの公開を拒んでいる。正論26.11西岡力 2015年02月07日(土)

朝日が吉田の慰安婦強制連行証言を報道したことで「宮沢首相が韓国に公式謝罪、国連人権委員会が取り上げ」などと自画自賛した記事がある。取り消した記事のリストを公開すると、こういう朝日にとて都合の悪い記事が表に出てしまう。正論26.11西岡力 2015年02月07日(土)

朝日は検証記事で、自社が報道した吉田の慰安婦強制連行証言が河野談話には引用されていないと書きながら、国連のクマラワスミ報告で引用された事には触れていない。それに触れると、国際的な日本批判に影響を与えた責任に触れざるを得ないので逃げた。正論26.11西岡力 2015年02月07日(土)

朝日新聞は、いい加減にこれ以上読者を愚弄するのはやめたらどうだ。女子挺身隊と慰安婦の違いが解らなかったなんて嘘を良く吐ける。写真は名古屋の三菱工場の宿泊施設に入所する朝鮮女子挺身隊の少女たちと迎える日本人。@kohyu1952 https://pic.twitter.com/zcJ9lLuxRw 2014年08月31日(日) 西村幸祐@kohyu1952

画像


今朝の朝日新聞、河野談話検証結果に〈(日韓)両政府のやりとりからは、問題を解決しようとする強い意思が感じられる〉〈もう談話に疑義をはさむのはやめるべきだ〉ですって。〈(従軍慰安婦は)挺身隊名で強制連行〉とのウソをでっちあげ日韓関係をおかしくした張本人はぶれないね! 2014年06月22日(日) 山際澄夫@yamagiwasumio

日本人の過去と現在、未来をも傷つけた??テキサス親父も朝日新聞に激怒。世界中に誤報はを撒き散らしながら、待っているんだけど、英語版の朝日には記事がいっこうに出ないぞ。米国なら不買運動が起きるよ。こんな大ウソ、幹部が揃って謝罪すべきだ。 https://pic.twitter.com/v6bYh1ovY5 2014年08月31日(日) ハート出版社長絵日記@boss810enikki

朝日新聞さえ「慰安婦の強制連はなかった」と認めたのに、日本の代表的な英字新聞『ジャパン・タイムズ』はいまだに「慰安婦問題を引き起こしたのは日本のせい」の一点張り。海外から見るとこれが「日本の声」として判断されてしまう。Voice27.3ケント・ギルバート 2015年04月27日(月)

今朝の産経抄。朝日でさえ止めたのにNHKは「従軍慰安婦」という言葉を使用。NHKのOBたちがいまやらなきゃならないのは、籾井会長の罷免要求のアンケート集めでなく、過去に偏向報道をしたことを国民に謝罪することではないか。 https://pic.twitter.com/Yy9CXLI074 2014年09月10日(水) ハート出版社長絵日記@boss810enikki


■植村隆元記者の逆上

朝日が吉田政治記事を取り消した隠れた狙いは、植村隆記者の記事を守ることではないか。吉田は朝日の社員ではないから、他社も吉田の嘘を見抜けませんでしたと開き直れるが、朝日記者植村による捏造記事を認めることはダメージが大きすぎるので、批判の矛先を吉田に向けたのでは。正論26.11西岡力 2015年02月07日(土)

朝日元記者植村隆氏の慰安婦記事は捏造と考えている。本人が一度も話していない「女子挺身隊の名で戦場に連行された」ことを付け加え、本人が話していた「貧困のため母親にキーセンとして売られた」という重大な事実を書かなかったから。正論27.3西岡力 2015年06月24日(水)

朝日の植村隆記者は「元慰安婦は17歳のときにだまされて慰安婦にされた」と報じたが、その後の裁判で元慰安婦は「親に40円でキーセンに売られた」と訴状に書いている。そうとわかった時点で植村なり朝日は訂正すべきだったのに、そうしていない。Voice26.11長谷川幸洋 2014年12月06日(土)

植村元朝日新聞記者に聞きますが「女子挺身隊の名で戦場に強制連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた」という記事はどんな取材によるどんな具体的事実に基づいて書かれたのか、ねつ造の疑念晴らすためにも説明すべきです。正しければねつ造ではないし嘘ならねつ造です。本当はどうなんですか 2015年01月14日(水) 井上太郎@kaminoishi

朝日新聞の元記者・植村隆氏は自身の記事を捏造であるとした西岡力氏と文芸春秋を相手に訴訟を起こした。植村氏は、西岡氏や産経新聞、週刊文春が求めた取材にも一切応じていない。言論に言論で立ち向かわず、訴訟と言う手段に出た上村氏の行動は卑怯。Voice27.3櫻井よしこ 2015年04月25日(土)

植村隆「捏造記者のレッテルを貼られた。…(涙ぐむ)朝日に戻らず戦おうと思った。捏造でない証拠を探すのに時間が必要だから」 http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-982.html… … つまり、証拠も無しに記事を書いていたと… それって、捏造って言わないか 2015年04月07日(火) にるにる(ぱよぱよちーん)@nirvarsh78

植村隆元朝日記者が文芸春秋や西岡力教授相手取り名誉棄損による損害賠償の提訴をしました。その会見で異常な興奮状態で私はねつ造記者ではないと狂ったように叫びました。間違いを犯して謝罪もせず逃げ回った男のどこに名誉があるのか疑問です。代理人弁護士も福島瑞穂の旦那、宇都宮等、赤一色です。2015年01月10日(土) 井上太郎@kaminoishi

植村元朝日新聞記者の名誉毀損提訴。本人が弁護士費用の支払いはしません。東京第二弁護士会は左翼・人権派の集まりです。訴訟費用の互助会的システムもあり支援の寄付も多く集まります。弁護士として名前を連ねることにより人権派として名前が売れ弁護士活動に幅が広がります。左翼のシステムです。2015年01月15日(木) 井上太郎@kaminoishi

植村朝日元朝日新聞記者は、自らの虚偽の記事がどれだけ現在を必死に生きる私たちそして日本の将来を担う子供たちを貶めているか全く自覚はないのでしょうか。植村元記者の弁護をする代理人もその意識は全くないということ。ありもしない事実を報道したことにより世界が日本人を誤解してしまいました。2015年01月10日(土) 井上太郎@kaminoishi


■朝日誤報のインパクト

今年に入って驚いたのは、米国で最もリベラルな新聞『ニューヨーク・タイムス』と『ワシントン・ポスト』が揃って「20万人と言う従軍慰安婦の数字はありえない」と記したこと。今や強制連行20万人説を主張しているのは韓国人だけ。Voice27.3ケント・ギルバート 2015年04月27日(月)

朝日新聞の慰安婦誤報の訂正が米国側の関係者らに直接のインパクト。07年7月の連邦議会下院での慰安婦問題での日本糾弾決議を推した米側活動家たちが同決議の作成は吉田清治証言にも朝日新聞報道にもまったく影響されなかった、と苦しい発表 http://on-msn.com/ZiQufP 2014年09月28日(日)

売春婦に過ぎない決定的証拠 米軍が公文書で“性奴隷”を否定 -古森義久氏(産経新聞特派員)は、米下院が慰安婦非難決議を採択した2007年、米テレビ番組に出演した。慰安婦の賃金に言及したとたん、番組のキャスターは驚いて絶句した。http://bit.ly/1q71Hu3 2014年06月12日(木)

安倍晋三首相は称賛されるべき。河野談話の見直しを避けてアメリカの顔を立て、日本から金銭をたかる近隣諸国の手口を世界にさらし、日本国内の近隣諸国との内通者も暴き出したのだから。【読売新聞:河野談話見直し否定「注目している」米国務省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140621-0050037-yom-int… 】2014年06月26日(木) 矢住勝大(やずみかつひろ)@yazumikatsuhiro

本日の産経新聞一面 いよいよアメリカに対して動く『慰安婦「強制連行」記述の是正を正式要請』 外務省、米教科書会社に 協議は継続のもよう http://www.sankei.com/politics/news/50112/plt1501120014-n1.htmlhttps://pic.twitter.com/OF2kuidubI 2015年01月12日(月) ka@ka1419774

本日の産経新聞一面『慰安婦「奴隷化」文書なし』『米政府2007年報告に明記』米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに - 産経ニュース http://www.sankei.com/smp/world/news141127/wor1411270003-s.htmlhttps://pic.twitter.com/gZORxuZQmL 2014年11月27日(木) ka@ka1419774

独「慰安婦解決」発言を否定 - Y!ニュース (2015年3月13日(金)掲載) http://news.yahoo.co.jp/pickup/6152876 #慰安婦問題 結局、民主党のウソだったか。朝日新聞と同罪だな。2015年03月14日(土) さくら@mFOLFOX6

__________
捏造・偏向報道は「従軍慰安婦」「原発」だけではない。捏造・偏向報道は国民を誤った方向に導く。国民一人ひとりがその実態と手口を学ぶことで、事実を見抜く力をつけましょう。週刊メール入門講座「国民欺く捏造報道」 http://bit.ly/1vSb8va
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
JOG Tweet プロパガンダ報道(1)「従軍慰安婦」プロパガンダ 国際派日本人養成講座/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる