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zoom RSS No.680 江戸時代の庶民は幸福だった

<<   作成日時 : 2010/12/26 08:00   >>

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 貧しくとも、思いやりと助け合いの中で人々は幸福に暮らしていた。


■1.「彼らは皆よく肥え、身なりもよく、幸福そうである」

 黒船によって武力でむりやり日本を開国させたアメリカが、初代駐日公使として送り込んだのが、タウンゼント・ハリスだった。ハリスは安政4(1857)年11月、初めての江戸入りをすべく、下田の領事館を立った。東海道を上って神奈川宿を過ぎると、見物人が増えてきた。その日の日記に、彼はこう書いている。

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 彼らは皆よく肥え、身なりもよく、幸福そうである。一見したところ、富者も貧者もない。----これが恐らく人民の本当の姿というものだろう。私は時として、日本を開国して外国の影響を受けさせることが、果たしてこの人々の普遍的な幸福を増進する所以であるかどうか、疑わしくなる。

 私は質素と正直の黄金時代を、いずれの国におけるよりも多く日本において見出す。生命と財産の安全、全般の人々の質素と満足とは、現在の日本の顕著な姿であるように思われる。[1,p121]
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 ハリス江戸入りの当日、品川から宿所である九段阪下の蕃書調所までの間に、本人の推定では18万5千人もの見物人が集まったという。その日もこう書いている。

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 人々はいずれも、さっぱりしたよい身なりをし、栄養も良さそうだった。実際、私は日本に来てから、汚い貧乏人をまだ一度も見ていない。[1,p121]
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■2.「だれもかれも心浮き浮きとうれしそうだ」

 幕末から明治にかけて、日本を訪れた外国人がほとんど異口同音に語っているのは、日本人がいかにも幸福そうであったという点である。

 明治17(1884)年頃からしばしば来日した米国の女性旅行家イライザ・シッドモアは、鎌倉の浜辺でのこんな光景を描写している。ハリスも下田から江戸に上る道中で、似たような光景を見たのではないか。

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 日の輝く春の朝、大人は男も女も、子供らまで加わって海藻を採集し、砂浜に広げて干す。

・・・漁師のむすめたちが脛(はぎ)を丸出しにして浜辺を歩き回る。藍色の木綿の布きれをあねさんかぶりにし、背中に籠(かご)をしょっている。子供らは泡立つ白波に立ち向かったりして戯れ、幼児は砂の上で楽しそうにころげ回る。

・・・婦人たちは海草の山を選別したり、ぬれねずみになったご亭主に時々、ご馳走を差し入れる。あたたかいお茶とご飯。そしておかずは細かにむしった魚である。こうした光景すべてが陽気で美しい。だれもかれも心浮き浮きとうれしそうだ。・・・[1,p130]
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 熱いお茶とご飯とむしった魚が「ごちそう」というから、決して物質的に豊かではないが、「だれもかれも心浮き浮きとうれしそう」に生活できる社会だったのだ。


■3.欧米の貧民たちの暮らしぶりと比べて

 日本を訪れた西洋人たちが、日本人の幸福な生活ぶりに驚いているのは、当時の欧米社会と比較してのことであろう。たとえば、フリードリッヒ・エンゲルスは19世紀中葉のイギリスの貧民街の有様を次のように描写している。

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 貧民にはしめっぽい住宅が、すなわち床から水のはいあがってくる地下室か、天井から雨の漏ってくる屋根裏部屋が与えられる。
・・・貧民には粗悪で、ぼろぼろになった、あるいはなりかけの衣服と、粗悪で混ぜものをした、消化のわるい食料品が与えられる。
・・・貧民は野獣のようにかりたてられ、休息も、安らかな人生の享楽も許されない。[1,p133]
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 工場主は子供をまれには5歳から、しばしば6歳から、かなり頻繁となるのは7歳から、たいていは8歳ないし9歳から、使い始めること、また毎日の労働時間はしばしば14時間ないし16時間(食事のための休み時間を除く)に及んでいること、また工場主は、監督が子供をなぐったり虐待したりするのを許していたどころか、しばしば自分でも実際に手をくだしていたことが語られている。[1,p133]
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 当時、来日した欧米人はみな母国におけるこのような悲惨な下層階級の生活ぶりを知っていたはずだ。それに比べれば、海岸で大人も子供を一緒に海藻集めにいそしんでいる日本の庶民の光景は、いかにも幸せそうに見えたはずである。


■4.貧しくとも幸福に暮らしている人々

 明治10年代に東京大学のお雇い教授を務めたアメリカの動物学者・エドワード・モースは、日本とアメリカの貧困層を比べて、次のように書いている。

「実際に、日本の貧困層というのは、アメリカの貧困層が有するあの救いようのない野卑な風俗習慣を持たない」。日本にも雨露を凌ぐだけという家々が立ち並んでいるが、しかし「そのような小屋まがいの家に居住している人々はねっから貧乏らしいのだが、活気もあって結構楽しく暮らしているみたいである」。

 欧米では、貧乏人はスラム街に押し込められ、悲惨と絶望の中で生きていくしかないが、日本では貧しくとも幸福に暮らしている人々がいる、というのが、彼らの驚きであった。どうしてそんな事が可能になるのか?

 英国公使ヒュー・フレーザーの妻メアリは明治23(1890)年の鎌倉の海岸で見た光景をこう描写している。

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 美しい眺めです。----青色の綿布をよじって腰にまきつけた褐色の男たちが海中に立ち、銀色の魚がいっぱい踊る網を延ばしている。その後ろに夕日の海が、前には暮れなずむビロードの砂浜があるのです。

 さてこれからが、子供たちの収穫の時です。そして子供ばかりでなく、漁に出る男のいないあわれな後家も、息子をなくした老人たちも、漁師のまわりに集まり、彼らがくれるものを入れる小さな鉢や籠をさし出すのです。そして、食用にふさわしくとも市場に出すほどの良くない魚はすべて、この人たちの手に渡るのです。

・・・物乞いの人にたいしてけっしてひどい言葉が言われないことは、見ていて良いものです。そしてその物乞いたちも、砂浜の灰色の雑草のごとく貧しいとはいえ、絶望や汚穢(おわい)や不幸の様相はないのです。[1,p131]
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「あわれな後家」も「息子をなくした老人たち」も、このように思いやりのある共同体の中でしっかり守られて、その平等な一員として生きて行けた。この思いやりと助け合いこそが、貧しくとも幸せに暮らせた理由であろう。


■5.「自分たちが彼の分まで頑張るから」

 海辺に住む漁師たちは海の恵みを共有しているから、こういう分かち合いも可能になるのだが、町中に住む人々の暮らしはどうか。

 明治11(1878)年に、東北地方から北海道、その後関西地方を日本人通訳一人を連れて旅したイギリスの女性旅行家イザベラ・バードは、奈良県の三輪で、3人の車夫から自分たちを伊勢の旅に雇って欲しいと頼まれた。

 推薦状も持っていないし、人柄もわからないので断ると、一番年長の男が「私たちもお伊勢参りがしたいのです」と訴えた。この言葉にほだされて、体の弱そうな一人をのぞいて雇おうと言うと、この男は家族が多い上に貧乏だ、自分たちが彼の分まで頑張るからと懇請されて、とうとう3人とも雇うことになった。

「人力車夫が私に対してもおたがいに対しても、親切で礼儀正しいのは、私にとっても不断のよろこびの泉だった」と彼女は書きとどめている。

 町中でも思いやりと助け合いが弱者を護っていたのである。これなら物質的には貧しくとも、欧米のスラムにあるような孤独、絶望という不幸とは無縁で暮らせただろう。


■6.「口論しあっている日本人の姿を見かけたことがなかった」

 このような社会では、喧嘩や口論もほとんどない。維新前後に2度、日本を訪問した英国人W・G・ディクソンは、こう述べている。

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 私は日本旅行のすべてにおいて、二人の男が本当に腹を立てたり、大声で言い争ったりしたのを見たおぼえがない。また、中国では毎日おめにかかる名物、つまり二人の女が口論したり、たがいにいかがわしい言葉を投げつけあったりしているのも一度も見たことがない。[1,p168]
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 明治7(1874)年から翌年にかけて、東京外国語学校でロシア語を教えたレフ・イリイッチ・メーチニコフもまったく同様の体験を記している。

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 この国では、どんなに貧しく疲れきった人足でも、礼儀作法のきまりからはずれることがけっしてない。・・・わたしは江戸のもっとも人口の密集した庶民的街区に2年間住んでいたにもかかわらず、口論しあっている日本人の姿をついぞ見かけたことがなかった。

 ましてや喧嘩などこの地ではほとんど見かけぬ現象である。なんと日本語には罵りことばさえないのである。馬鹿と畜生ということばが、日本人が相手に浴びせかける侮辱の極限なのだ。[1,p167]
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 口論や喧嘩は、利害の対立から生ずる。思いやりと助け合いに満ちた共同体では、各自が自己主張を自制するので、利害の対立は少なく、その結果、人々は互いに争うこともほとんどないのであろう。


■7.「われわれはみな同じ人間だと信ずる心」

 思いやりと助け合いの根底をなすのは、人々の平等感であろう。明治6(1873)年に来日して、東京帝国大学の外国人教師となったバジル・ホール・チェンバレンは「この国のあらゆる社会階級は社会的には比較的平等である」と指摘している。[1,p129]

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 金持ちは高ぶらず、貧乏人は卑下しない。・・・ほんものの平等精神、われわれはみな同じ人間だと心から信ずる心が、社会の隅々まで浸透しているのである。[1,p129]
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 冒頭に紹介した初代駐日公使タウンゼント・ハリスは、江戸での将軍家定との謁見については、こう書いている。

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 大君の衣服は絹布でできており、それに少々の金刺繍がほどこしてあった。だがそれは、想像されるような王者らしい豪華さからはまったく遠いものであった。燦然(さんぜん)たる宝石も、精巧な黄金の装飾も、柄にダイヤモンドをちりばめた刀もなかった。私の服装の方が彼のものよりもはるかに高価だったといっても過言ではない。・・・

 殿中のどこにも鍍金(めっき)の装飾を見なかった。木の柱はすべて白木のままであった。火鉢と、私のために特に用意された椅子とテーブルのほかには、どの部屋にも調度の類が見あたらなかった。[1,p122]
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 日本の最高権力者である将軍は、米国の一公使よりも質素な服装をしており、逆に一般民衆には欧米社会のような貧民はいない。将軍から町民まで、「同じ人間だ」という意識が浸透していたのである。


■8.幸福な共同体のありようを継承、再生する責務

 このような幸福な共同体は、過ぎ去った過去の幻影として、現代の日本では完全に失われてしまったものだろうか? 実は、現代の日本を訪れた外国人も、幕末・明治に日本を訪れた外国人と同様の体験を語っている。

 たとえば中国から来て日本滞在20年、今では帰化して大学で中国語を教えている姚南(ようなん)さんはこう語っている。[c]

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 これは民族性の違いだと思いますが、日本では一歩譲ることによって様々な衝突を避けることができます。例えば自転車同士がぶつかったときなど、中国ならすぐ相手の責任を求めますが、日本ではどちらが悪いという事実関係より、まず、お互いに「すみません」と謝ります。その光景は見ていてとても勉強になります。

 ある日、混んだ電車に乗っていたときのことです。立っていた私は、揺られた拍子に後ろに立っていた女性の尖った靴先を、自分のヒールで踏んでしまったのです。すぐ「ごめんなさい」と謝ると、その人は微笑んで「靴先は空いているから大丈夫ですよ」と言ってくれました。
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 こうした日本人の特性を姚南さんは「民族性」と呼んだ。思いやりと助け合いという「民族性」は、薄れつつも、いまだ現代日本に根強く残っている。

 しかし、こうした社会の徳性は、自然に生じたり、勝手に続くものではない。家庭の中で親が子をしつけ、共同体の中での大人の振る舞いが青少年を無言のうちに教え諭す。そうした一つ一つの行為の所産なのである。[d]

 とすれば、我々の先人が築き上げた幸福な共同体のありようを、しっかり継承し、現代にマッチした形で「大いなる和の国」を再生するのは、我々、現代の日本国民の責務であると言える。
(文責:伊勢雅臣)


■リンク■

a. JOG(452) 幸福なる共同体を創る知恵
 幕末から明治初期に来日した欧米人たちが見た日本人の幸せな生活。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h18/jog452.html

b. JOG(484) 美しい国だった日本
「方々の国で出会った旅行者は、みな感激 した面持ちで日本について語ってくれた」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h19/jog484.html

c. JOG(602) 外国人の見た「大いなる和の国」
「私たちは日本にくると、全体が一つの大きな家族のような場所に来たと感じるの」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h21/jog602.html

d. JOG(506) 花のお江戸の繁盛しぐさ
 江戸っ子たちは粋なしぐさで、思いやりに満ちた共同体を築いていた。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h19/jog506.html


■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。

1. 渡辺京二『逝きし世の面影』★★★★、平凡社、H17
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4582765521/japanontheg01-22/


■「江戸時代の庶民は幸福だった」に寄せられたおたより

■泉州浪人さんより

 江戸時代の、真の庶民の姿を取り上げて頂き、「これぞ日本人!」と嬉しい思いで一気に読了いたしました。

 TVの時代劇はもとより映画、演劇でも、「話」を面白くするためとは言いながら、虐げられる庶民の姿を誇張するものが大半ですが、生きた歴史を教えられていない者には、これらがすべて真実であったと信じられている様です。

「江戸思草(しぐさ)」という言葉を聞く様になりました。教育界でも注目され始めたと聞きます。此のことは、民族の持つ「自浄能力」が作用し始めたのかな…、などとも思うのですが、逆に、現代社会や人心がそうならざるを得ないほど腐敗しているとも謂えましょう。

 伊勢先生が取り上げて下さった「江戸時代の庶民は幸福だった」の様な題材は、小・中・高生徒はもとより、心なき大人に対しても大いなる啓蒙効果があるものと思います。更に武士道、商人道、剣道、柔道、相撲道といった「〜道」の様なもの、或いは平明で分かりやすい「哲学」だとも思います。

 このような題材をどんどん発掘して頂き、ご紹介下さることを希求して已みません。此の度も良いお話を、本当にありがとうございました。


■Gen Leeさんより

 今回の江戸時代の記事にまた涙しました。150年たったけれど日本はまだ再生できるのではないかと希望を持ちました。

 2月より半年滞在した上海では街を歩くと老若男女問わず大声で口論する姿を目にしました。11月より台湾におりますが、日本以上に礼儀作法がきちんとしていて過ごしやすいです。国民性でしょうか。それとも半世紀に渡る日本統治時代の良き遺産でしょうか?
勉強していきたいと思います。


■俊一さんより

 江戸時代は神々と自然と社会が調和した素晴らしい社会だったようです。京都の竜安寺のつくばいに刻まれた文字「吾唯知足」(われ、ただ、足るを知る)がありますが、まさにそのように生きていたのでしょう。たとえ貧しくとも、生きられることに感謝し、お互いに助け合い、それに満足し、幸せを感じて生きていたように思います。

 二十四節気(一年を二十四の季節にわけた)の自然の移り変わりの中に、変化と楽しみを見出す。微妙な季節の変化にも、そのつどの幸せを感じる力が備わっていたのですね。

「袖触れ合うも他生の縁」と、出会う人々に優しく接する思いやりの心があったのでしょう。「情けは人のためならず」、善因は巡って自分に返ってくると信じて、徳を積んだのでしょう。

 しかし戦後、GHQの占領政策は、二度とアメリカに楯突かない従順な国にするために、日本を精神的に骨抜きにしようと、学校教育で次の3つを教えてはならないとしました。

1.日本人として誇りを持たせるような歴史を教えてはならない。2.修身と言われる道徳教育を行ってはならない。3.宗教、信仰、「人間の力を超える偉大なものへの畏敬の念」を教えてはならない

 歴史教科書は階級闘争史観や唯物史観に貫かれ、江戸時代は武士の封建制度による農民への搾取の時代と強調されますよね。江戸時代の世界最先端の完璧なエコ・リサイクル社会や、寺子屋教育による庶民の高い教養など、誇るべき内容は掘り下げればわんさか出てきますが、ほとんど取り上げられません。

 日本人が戦後、道徳的に退廃し、自己中心主義「自分さえよければいい。今さえよければいい」という考え方が蔓延した根本の原因は、GHQの占領政策にあります。残念ながら、教育の世界や日本人の思考は未だに、GHQの占領政策のくびきから解放されていません。

 戦後65年も経過しました。そろそろ歴史を検証し、GHQの占領政策のくびきから解放され、日本伝統精神の世界に誇るべき素晴らしさを取り戻す時が近づいているように思います。


■Yuriさんより

 ヨーロッパでは、倫理的規制が絶対的なる神の監視下にあるため、その不在のもとでは恣意的放縦に走る可能性がある。ところが日本ではかかる神が存在しないにもかかわらず、日本人は恣意的放縦に走らず、礼儀正しく、人倫の道をわきまえているのはなぜか。

 それは、神の啓示、つまりある特定の場所、特定の時点、特定の人物に開示される<局在する啓示Revelazione Puntuale> ではなく、<常在する啓示Revelazione Perrenne> があるからだ。<常在する啓示>は、自然のなかでも、日常の人間世界のなかでも聴こうとするものならいつでも聞け、他の啓示の信者を排斥する(宗教戦争)ようなことはない。人類の共存を保証するものである。

 上記は岩波書店『図書』11月号「フォスコ・マライーニ最後の弁明」谷泰氏の記事からです。

 マライーニはイタリアにおける日本学研究の草分けであり、民俗学者、登山家、著述家、写真家で、2004年92歳で亡くなった。江戸時代ではないが、1939年に来日して戦前戦後の日本を知悉している。そして、上記のような結論を得られたことに感慨一入です。同時に伊勢さんが書かれている責務も強く感じます。


■編集長・伊勢雅臣より

 優れた先人の知恵を、継承・発展させて、子孫に伝えていくことが、我々の責務です。



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