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zoom RSS No.308 マスコミに葬られた海難事故

<<   作成日時 : 2003/08/31 23:06   >>

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 韓国船が起こした死亡1名、行方不明6名という日本漁船沈没事故をなぜか隠し続る日本のマスコミ。

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■■■ 本稿はステップメール講座「韓国問題 現代編」に収録されています ■■■

 ステップメール講座は、特定テーマに関して、過去の弊誌記事を体系的に整理し、お申し込みいただいた受講者に第1号から順次、週1編のペースでお送りする無料講座です。

「韓国問題 現代編」の目次、およびお申し込みは以下のページからどうぞ:
JOG Step 韓国問題−現代編 開講
http://blog.jog-net.jp/201309/article_9.html
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■1.「光洋丸」の事故を知っていますか?■

 韓国コンテナ船が違法な航行をして日本漁船に衝突、漁船は一瞬で沈没し、死亡1名、行方不明6名という惨事が起こった。しかしテレビや新聞がごく限られた報道しかしないので、ほとんどの人が知らずにいる、という事件が起きている。

 韓国コンテナ船は海に投げ出された乗組員の救助活動もせず、船主は謝罪もしていない。さらにその4日後、行方不明者を捜索中の水産庁の取締船が、またも違法な航行をした別の韓国貨物船にぶつけられ大破、沈没するという事故が起きた。

 あの「えひめ丸」の事故と比べてみよう。平成13年2月9日(現地時間)、ハワイ沖で愛媛県宇和島水産高校の実習船えひめ丸が、海中から急浮上してきた米海軍原潜グリーンビルに激突され、数分で沈没。原潜は26人を救出したが、学生を含む9人が行方不明となった。米側はすべての責任を認め、ブッシュ大統領より森総理(当時)に謝罪の電話があった。

 被害規模から言えば同程度であり、加害者側の悪質さ、同様の事故が続いた点では、今回の方がはるかに問題は大きい。それなのにマスコミはなぜかこの事件を「えひめ丸」ほどに報道していない。事件後、約2ヶ月間に報道された記事の件数が如実にその差を物語っている。[1]

     えひめ丸  光洋丸  比率(光洋/えひめ)
朝日新聞 608件  19件   1/32
毎日新聞 644件  27件   1/25
読売新聞 629件  25件   1/25

■2.事件の新聞報道■

 まず事件の詳細を新聞報道から見てみよう。以下は7月2日
付けの朝日新聞の第一報である。[2]

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 2日午前2時25分ごろ、福岡県大島村・沖ノ島の北東約25キロの玄界灘で、鳥取県境港市の共和水産所有の巻き網漁船第18光洋丸(135トン、櫨山(はぜやま)良一船長ら21人乗り組み)に、パナマ船籍のコンテナ船フンア・ジュピター(3372トン、ジョン・ナ・ギュン船長)が衝突し、光洋丸が沈没した。漁船の17人のうち11人は僚船に救助されたが、網長の山下一弘さん(43)=鳥取県境港市=は病院で死亡した。残る6人は行方不明。

 巡視船や航空機などが捜索中だ。門司海上保安部は、コンテナ船の乗組員を業務上過失往来危険や業務上過失致死傷の疑いで逮捕する方針。 調べによると、光洋丸は小型作業船を含む6隻でアジ漁をしており、当時は網を広げていたため、移動できなかった。

 近づくコンテナ船に気づき、衝突の数分前から6隻で汽笛を鳴らしてライトを点滅させ、コンテナ船の船橋を照らして合図を送った。だが、コンテナ船は針路や速度を変えず、船首がほぼ直角に光洋丸の左舷中央にぶつかった。光洋丸は1分もせぬうちに沈んだという。

 コンテナ船は24時間、見張り役の2人を立てることが義務付けられており、居眠りなどの疑いも出ている。 光洋丸は6月28日に下関市の漁港を出航、2日午前2時ごろから僚船とともに漁をしていた。乗組員21人のうち4人は小型作業船に乗り移っており、衝突時は17人が乗船していた。

 コンテナ船は韓国人や中国人の16人乗り組み。韓国・釜山港から広島港に向かっていたという。 福岡管区気象台によると、当時は海上濃霧警報が出ていたが、現場海域の視界は比較的よかったのではないかという。
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■3.「韓国船」ではなく「パナマ船籍」■

 この報道には、いくつか隠されている事実がある。まず「パナマ船籍のコンテナ船」とあるが、税制上有利なため、形式的に船籍をパナマに置いているだけの事で、船の持ち主は韓国の「興亜海運社」、「ジョン・ナ・ギュン船長」とは「鄭楽允」という韓国人、逮捕された「コンテナ船の乗組員」とは韓国人航海士・尹国大(ユン・グックテ)である。これを「韓国船」と書かずに「パナマ船籍」と書くのは、あきらかな事実隠蔽である。

 さらに「コンテナ船は韓国人や中国人の16人乗り組み」とさもパナマ船に韓国人や中国人の雇われ船員がいたように読ませるるが、実態は韓国船に中国人船員が働いていたという事である。読者の誤解を誘う実に高級なテクニックだ。

■4.「なぜ韓国にこだわるんですか?」■

「パナマ船籍」と報道したのは、朝日新聞だけではない。7月
2日TBS・筑紫哲也のNews23も同様の報道を行ってお
り、電話で抗議した視聴者が次のように報告している。[3]

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 TBSのニュース23に電話してみた。(中略) パナマ船籍の貨物船が日本の漁船に衝突し、漁船が転覆した。パナマ船の航海士が逮捕された、というニュースを見て、パナマ人が加害者だと思っていたら、ほかのニュース番組で韓国人が乗組員だと知った。どうして、この番組では韓国人が加害者だと報道しなかったのか、と聞いてみた。

 すると、相手の女は、開口一番「加害者が韓国人だからって、いちいち出さなきゃいけないんですか? なぜ韓国にこだわるんですか?」ときた。

 この時点でかなり呆れた。ニュース23を見る限り、パナマ人の航海士が加害者で逮捕されたと思ってしまったと言ったら、「それはそちらがそう思うだけでこちらの報道内容は間違えてはいない」ときた。

 その後、25分間にわたって、冷静に話したが、かなりイカれてる連中が作ってる番組だと悟った。最後にスポンサー名を教えてくれと言ったら、広報に聞いてくれと。。。
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 弊誌には「韓国にこだわっている」のは、無理に隠そうとしているマスコミ側ではないか、と思えるのだが、どうだろうか。


■5.「船の往来頻繁、注意必要海域」?■

 航海士・尹国大が逮捕された事を伝えた朝日新聞の記事では、

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 尹容疑者は「衝突の30分ほど前から肉眼とレーダーで確認したが、イカ釣り船や底引き網漁船だと思った。漁船側が衝突を回避できると思った」などと供述。操業中に急な方向転換や移動がしにくい巻き網船団だとは思わなかった、との認識を示しているという。[4]
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とし、さらに「船の往来頻繁、注意必要海域」と小見出しをつけて、
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 事故現場周辺は船の行き来が多い海域として知られる。日本海から対馬海峡を通って東南アジア方面へ向かう船、中国や韓国などから日本に入る船が航行する。6月中旬にも外国籍の貨物船同士が衝突、1隻が沈没する事故が起きたばかり。
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 さも混雑した海域なので航海士のちょっとした判断ミスから事故が起こった、というように記述されているが、これはこの「事件」の悪質さを隠蔽している。

■6.「冷静な」報道姿勢■

 まず巻き網船団だろうが、イカ釣り船や底引き網漁船だろうが、航行中の船は漁労に従事している船舶の進路を避ける義務がある。尹容疑者は自身の証言では「30分ほど前から肉眼とレーダーで確認」し、また漁船側が「6隻で汽笛を鳴らしてライトを点滅させ」て合図を送ったにもかかわらず、「針路や速度を変えず」直角に光洋丸に突っ込んだのである。

 これは横断歩道を渡っている歩行者の一団に、トラックが赤信号にもかかわらず突っ込み、なおかつ「歩行者側が避けてくれると思った」と供述するのと同じである。そんな異常な運転も「往来頻繁、注意必要海域」なら仕方ない、とでも言うのだろうか。真の原因追求を惑わすだけの言い草ではないか。

 光洋丸の船主・共和水産の江尻敏美・海務部長は「どんな小さな船でも目視とレーダーで発見できる。そんな基礎的なことさえ怠っていたのか」と声を荒らげ、また佐々木常務は「広大な海で真っすぐ突っ込んでくるなんて……。見張りをしていれば起こり得ない事故。これは殺人だ」と語気を強め、「(行方不明の6人に)万が一のことがあれば黙っていない」と憤った、というのも当然である[5]。そういう被害者側の怒りを朝日の記事は伝えていない。

 さらに悪質なのは、当時現場にいた人の証言では、事故の後もフンア・ジュピター号は停船こそしたものの、照明もつけず、救助にも乗り出さなかった[6]。そして共和水産によると、貨物船のオーナーである韓国企業・興亜海運社は、東京都内の代理店を通じ「逃げも隠れもしない。落ち着いてから話し合おう」と伝えてきただけで謝罪の言葉もないという。[7]

「えひめ丸」の事故では、朝日は「信じられない事故だ 実習船沈没」と題した社説で「あまりにも初歩的な誤りに驚く」「今回の事故は、冷戦が終わったいまも、原潜がはいかいする海の危険性が去ってはいないことを改めて教えている」などと悲憤慷慨したが[8]、今回のもっと悪質な「事件」に対してのあまりにも打って変わった冷静な報道姿勢は「信じられない」。


■7.うち続く韓国船の事故■

 この興亜海運社が異常なのは態度ばかりではない。これがこの2年間で4回目の事故だと報道されている。以前の3度とは[9]:

・ 平成13年6月22日愛媛県 松山港
「フンア・ジュピター」号(今回と同一船)、第11金山丸に衝突。両船とも損壊。
・ 平成14年11月10日新潟県 粟島
「ヒュンアウルサン」号、コンテナ流出事故おこす。 この時の船長は鄭楽允(ジョンナギュン、今回と同一人物)・ 平成14年8月23日山口県 周防灘
「ヒュンガバンコク」号、小型底引き網漁船「生福丸」に衝突。「生福丸」岡崎三次船長(62)死亡。

 さらにこの興亜海運社は決して例外ではないようだ。光洋丸
の直後も、次のような事故が続いている。

・ 7月6日、光洋丸の行方不明者を捜索中の水産庁の取締船「からしま」が、海上衝突防止法違反の動きをした韓国貨物船「コレックス・クンサン」(4,044トン)にぶつけられ大破、沈没した。16名が海に投げ出さたが、幸い全員が僚船に救助された。(前述)

・ 7月16日、鹿児島県枕崎港の南南西10キロほどの海上で、かつお一本釣り漁船「漁盛丸」が、黒っぽい大きな船に当て逃げされ、左舷側に損傷を受けた。鹿児島海上保安部巡視艇「さつかぜ」が、それらしき船として韓国船「マリン・ソウル」を発見し、事情聴取した所、衝突を認めた。

 日本の近海は、多くの無法な韓国船が徘徊している危険な海域だったのだ。こうした点を広く報道して、政府に何らかの行動をとらせる事こそ、マスコミの責任ではないのか。マスコミがこうした隠蔽を続ける限り、悲惨な海難事故は続くであろう。


■8.「日本のマスコミって一体何なんでしょうか。」■

 インターネット上の世論調査サイト VOTEジャパンでは、「第18光洋丸遭難事件はもっとマスコミで大々的に取り上げられるべきか?」という投票を行っている。投票結果は、8月26日午後8時45分の時点で、総投票数5,791票のうち、実に98パーセント、4,693人が「イエス」と答えている。参考になる意見をいくつか引用する。[10]

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 マスコミに封殺されることによって、おそらくえひめ丸と比べて支援や募金が集まりにくいであろう遺族、被害者の方々の心中を察します。日本のマスコミって一体何なんでしょうか。気を使う優先順位が間違っている気がします。

 マスコミ関係者は黙りを決め込んでいますが、国民の怒りは拉致事件にも匹敵するものがある。この報道自粛が隣国への「配慮」だとすれば、わが国の国民を裏切ったことになるし、ある意味では隣国の国民を駄々ッコのように扱ったことになる。仮にこんなかたちで「配慮」したとしても、結果的には、それは日韓両国が真に成熟した信頼関係を構築することを妨害したことになるのではないか。

 この件に限らず、似たようなマスコミの報道は多数あります。
・ルーシー・ ブラックマンさん殺害事件。途中から日本では報道が少なくなりましたが、海外では容疑者は朝鮮系日本人であると報道されています。
・ニュージーランドの無認可日本人学習施設で邦人が集団暴行を受け死亡した事件。途中から日本では報道がなくなりましたが、当地ではこの施設の運営者は在日朝鮮人であると報道されています。
・早稲田大学生らによる美人局事件。犯人グループに朝鮮名が数人いるが、日本名の容疑者のみ報道の報道機関多数。(以下略)
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 ワールド・カップでの異常な「韓国応援報道」もこの一連と考えるべきだろう[a]。なぜ韓国関係に限って、このような偏向報道がなされるのか。いろいろな仮説があるが、その一つに「韓国内での日本文化開放後の利権を狙っている」というのがある。日本映画や音楽などの公的な輸入を禁止するという韓国の異様な政策は徐々に緩和されつつあるが、その過程で韓国政府に睨まれたら大変だと、各社「忠誠」競争をしているのではないか、というのである。

 かつて中国政府は朝日新聞一社のみに北京駐在を許し、朝日は「中国の友人」として極端な偏向報道を行っていた[b]。報道の自由のない国で、利権を餌に国内外の報道機関を操るのは常套手段であるだけに、この仮説には一応の説得力がある。いずれにしろ、我々日本国民はマスコミの偏向報道によって民主主義の基盤たる「知る権利」を制約されており、それが国益を大きく阻害していることを知るべきである。

■リンク■
a. JOG(248) ワールドカップの報道統制
 世界中で報道されていた「判定疑惑」を日本のマスコミは頬 被りし、日韓友好のみ謳い続けた。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog248.html
b. JOG(042) 中国の友人
 中国代表部の意向が直接秋岡氏に伝わり、朝日新聞社がそれ に従うという風潮が生まれていた。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_1/jog042.html
c. 北朝鮮工作船が粗大ゴミの危機! 保存にご協力を(海上保安協会)
 (ホームページ抹消)

■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。
1. 各社のデータベース・サービスにより「えひめ丸」「光洋丸」をキーワードとして抽出された記事件数。なお産経新聞は、「光洋丸」では1件しか抽出されず、原因不明の異常値なので本比較からは割愛した。
2. 朝日新聞、「コンテナ船衝突、漁船沈没 1人は死亡、6人不明福岡沖・玄界灘」、H15.07.02、15頁、
3. 「第十八光洋丸と『からしま』の連続海難衝突事故報道姿勢と内容に関する各社の苦情電話対応状況」
4. 朝日新聞、「コンテナ船当直を逮捕 「見張り不十分」 玄界灘漁船事故」、H15.07.03、西部朝刊、31頁5. YOMIURI ON LINE 読売新聞西武本社九州発、H15.07.03
(ホームページ抹消)
6. 現場にいた人の証言(ホームページ抹消)
7. 「玄界灘の悲劇」★★★
8. 朝日新聞、「信じられない事故だ 実習船沈没(社説)」、H13.02.11、東京朝刊、2頁
9. 「朝鮮人による玄界灘殺人事件」★★(ホームページ抹消)
10. VOTE.co.jp(ホームページ抹消)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ おたより _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■「マスコミに葬られた海難事故」について

■匿名希望さんより

 僕自身、特に中国韓国を嫌っていませんので、いつも立場を逆にして考える様にしています。今回だと、もし日本の漁船が韓国領内で同じ規模の加害をし、同じような事後処理をしたら、はたしてどうなってたか、と。

■ホームページ「玄界灘の悲劇」作成者 「通りすがりさん」より

 私は今までこのような問題を取り上げるHPを立ち上げた事はありませんでしたが、この玄界灘事件についてはニュースでちょっと知ったもののその後の続報も無く、不可解に思っていたところ、巨大掲示板群2ちゃんねるにて大きな問題として話題に上がり、いくつかのHPが立ち上げられている事を知りました。

 しかし、それらのHPはどうしても反韓色が強く、あまり韓国を好きではない私が見てもちょっと問題を感じてしまうHPばかりでした。これでは本当に大事な事を訴える前に、反韓という事で全てを否定されてしまいそうに思いました。それゆえ私が純粋に事実を集めてこの問題を知ってもらいたいと思い、HPを立ち上げるにいたりました。一人でも多くの人にこの事件を知ってもらいたいと思っています。

■ 編集長・伊勢雅臣より

 偏向報道の問題と、親韓・反韓の問題とは、切り離して考え
るべきですね。

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